農業でざいんPlus 京都で就農!...コレカラの農業と暮らしを創造しよう!

京都で就農☆ 根性エステティシャン嫁とインテリ旦那。 新規就農「思いの種蒔き中」! カッコイイ農業者を目指して頑張ります(*^O^*)ノ
TOP ≫ CATEGORY ≫ 生活style☆
CATEGORY ≫ 生活style☆


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

このタイミングで(*゚ロ゚)

こんにちは、とどぽりです(*^。^*)

連日暑いですねっ。

汗がとまりません。紫外線が気になります。


う~ん、何か文が不自然・・

うん。そうなんですよね・・

ちょっとばかりご報告があるんです(´ー`)☆





えぇっとですね・・



この度、わたくしとどぽり。





第2子、懐妊です(o゚▽゚)o!!


(゚ロ゚)( ゚Д゚)(゚∀゚)(*゚ロ゚)(o・д・)(*゚д゚*)(゚o゚;)(゚ω゚)・・



連日の体調不良でご心配くださった方、

まさか?・・と探りでメールをくださった方、

さり気なく気がついていたけど、そぉっとしてくださっていた方、


本当にありがとうございましたm(_ _)m


そして、タイミングを逃してしまい

ブログをご覧頂いている皆様にしっかりご報告できず、

本当にごめんなさい!


懐妊報告遅れに関するクレームはこちらまで↓↓
〇〇〇〇ー△△△△ー□□□□。゚(゚´Д`゚)゚。


いや、本当に何かある方はメールください。。(^_^;)
失礼しました。。

・・・・・・・・・


今現在は既に妊娠6ヶ月に入り、
バリバリの安定期でございます(●´ω`●)!

既に腹でちゃってます。。



思えば、ここ数ヶ月不自然ばかり・・

(元々、不自然行動多いですがww)


SNSなどでは、特に懐妊を隠す訳でもなく、

でも、報告する訳でもなく、ふわっとしてましたね(^_^;)



4月中旬、亀岡市に越してくるなり

胃腸風邪になり、絢々共々、病院のお世話に。

何故か自分の風邪だけシツコイなぁと思っていたら

まさかまさかの(゚Д゚)!



長男「絢々」妊娠時には悪阻なんてほぼ無かったので

未知の出来事に、家事、農作業&ブログを

疎かにする始末。



ついでに、当初予定されていた、

畑まではとどぽりが毎日、自転車通い!・・

は、距離や道の問題もあり、勿論却下・・。


結局、平日の畑作業と大変な作業は

殆どがおまつにお任せでした。


そもそも、車1台しか所有してないので、

おまつ農園へは必ず夫婦一緒です(o・д・)


ここ数ヶ月慣れない農作業。

研修の休みも殆ど無く、時間がある時には必ず

数ヶ所に点在する、おまつ農園(仮)へ

いや~、おまつヘロヘロです(´д`)

さすがに疲労困憊状態・・

ただのインテリかと思いきや、

やりますよ、うちの主は!!ww( ´艸`)

リ〇〇タンDのお世話になりつつ、少しずつ農業人に近いています!




一方、わたくしとどぽりは、毎日の殆どを

部屋の隅っちょとお手洗いの往復のみ・・。

気力とやる気だけで農作業参加。


悪阻で、何日間も吐血したときは

「マジで私死ぬかもしらん(ノД`)」と、

ハムスター心臓発揮・・。

普通に身の危険を感じてましたww


後で聞けば、悪阻では常識範囲だったのね(*゚д゚;)

あと、人間、結構体調が悪いときは涙でます、

勝手に。    いい大人です、はい。


元々泣き虫、そして胃腸が弱い、痛みにも弱い!

でも、体調悪くて泣いたのは人生初体験でした(;´Д`)


嬉し泣き、悲し泣き、悔し泣き、怒り泣き

いっぱい泣いてきたのに~

これからは、体調不良泣きも仲間入り( ´艸`)ww


何はともあれ、きちんとご報告出来るまでになりました。

今は、悪阻も落ち着いてマルモリです(*゚▽゚)ノ


周りの農業関係者の方々からは、

「やったなぁ!農家になるなら、子は3人は産まんとなぁ!」

「人口増やそ思ったら、3人は産むのが当たり前やもんな!?」
とか

何故か多くの方が、子供は3人以上押し!


・・うちは、やっと第2子ですヽ(^o^)丿



正直、これから農業!!って時に懐妊なんて、

あまりにもタイミングが悪過ぎるっ・・

と、思っていたのですが、

とにかく農家さん皆、妊婦歓迎ムード!(*゚ロ゚)

すごーく有り難いです(^^*)

というか、おまつがこの間、

完全にお腹大きい妊婦さんが鍬持って作業してた・・

って言ってました☆☆

母は強し!!妊婦だなんてそんなの関係ねぇ!( ̄∇ ̄)!!

・・・・・・

気合いばっかりの空回りなら得意です(*´▽`*)エヘ



今は目の前のことでいっぱいいっぱい。

落ち着け落ち着け・・ヾ(*´Д`*)ノハァハァ



結局、締まりのないご報告でしたが

変わらず応援の程、頂けましたら幸いです。

どうぞこれからも「おまつ農園」と「農でざ」を

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


妊婦とどぽりでした(*^_^*)ノシ











たんたん、誕生日っ

こんにちは!

どーも、ブログアップが軌道にのらないとどぽりです(^^;)

体調不良を理由にお休みしていたので、なかなかブログアップのタイミングが

つかめていません・・ww

言い訳、言い訳ww(´Д`||)

ブログアップの日を決めて定期的にアップしないとなぁ・・。


いまさらっ!ww



今回は農業とは関係の無いお話です(^^)


そうなんですよ~、先日ついに!


ついにっ!

うちの息子、絢々が

5歳になりました~!!!!★☆★☆

おぉ~、パチパチっ~、拍手~っヽ(*´∀`)ノ!!

ブログやSNSのつぶやきなどでは「4歳児」として度々登場している息子☆

次回からは5歳児として登場ですよっ!

5歳になったので、本人も「もう5歳のお兄ちゃんやからな!賢くせなかんな(^∀^)」

と気合入っております!!



毎年、シフォンケーキを焼くのですが、

今回は「キャラデコがいい!!(*´∀)ノ」
いっちょまえにリクエストがあったので・・























NCM_0030_convert_20120625145747.jpg



キャラデコ風製作wwヾ(∀`*)



と、いうか、うちの息子はんはケーキがあまり好きじゃないんですよっ。。多分・・。

だからね、なんだか買うの勿体無いなぁと思ってww。°m(°´Д`)m°。



いつぞやも、お出掛けの際にフルーツと生クリームたっぷりの高級ケーキを頂いた際も

「●○○○○・・・」背筋の凍る毒セリフを吐き・・オドオドっ(´ε`;)ノシ

すっ、すいませんっ!!!!(ノ>д<)ノ 

まっ、まあ、子供だからね・・。(°´Д`)。



大阪に住んでいる時は、毎回、病院に検診に行くと、採血頑張ったご褒美に!と

近くの喫茶店でケーキを注文してゆっくりしていたのですが

毎回、フルーツだけほじくってケーキ部分はそのままですww(;^_^A


どうやら、ケーキが食べたいのはフルーツ目的!(゜▽゜)

で、どの道、家族で食すので、フルーツニガテなのに白いクリームのケーキが食べたいおまつの為に、

3段ケーキにはしたものの、中身はクリームを挟んだだけです・・。

おまつは食す時に、一番上の段を剥がして食べます。

フルーツの汁がニガテなんだってさっ。


色々大変だなぁ、うちの家族・・ホント・・いつか市販品で済ませたいい・・(^^;)



食事は「焼肉食べたいっ!」と意気込んでいたものの、

そこは子供チャン・・(*´艸`)


「やっぱカレーライスがいいな~お星様のニンジンのやつ(★´∀)ノ」と当日の朝、リクエストがありました!



安上がりだな、オイィッ!⊂(°∀°*)  

こんな感じ。。

NCM_0033_convert_20120625145909.jpg


ごめんなさい。ふっつぅ~のカレーライスです・・。

何か、頑張りがいがないっ。不完全燃焼ww


喜んでいたからいいけどねっ。。

なんだかんだで、良いお誕生日になったと思います(^^)

NCM_0035_convert_20120625145932.jpg

引越しです!

昨日、いよいよ、引越しでした!
 
引越しシーズンと言うことで、
 
中々良い日取りがとれず、
夜のうちに旧おまつ家から荷物を運び出してもらい、
次の日の朝、新居に荷物が運びこまれるというパターンの引越し作業でした!
 
箱総数、約60箱!!ww
 
日々黙々と箱詰めしていたので、
 
いよいよなこの日になんとか間に合い、安心しました(;´∀`)
 
いやー、荷物の多いこと・・。
 
引越し屋さんからしてみれば、まあそこそこの量だそう。
 
前の暮らしが長いとどうしても荷物が増えますよね~。
 
それでも大型家具はあまり持っていなかったので、
 
割と動きやすい方でしたヾ(∀`*)
 
 
一応、予定していたトラックもかなり隙間が空いていて、
 
何だかよく解らない達成感と「してやった感」・・( ̄ー ̄)
 
 
新居には事前に掃除で1度行きましたが、
 
今回は、おまつ両親を巻き込んでの大騒動(ノ>д<)ノ
 
お義母様が手伝いに来てくださり、
 
作業もどんどん進む・・。
その間、4歳児絢々を連れておまつは公園に(*´∀)ノ
 
何だかコソコソとたくらんでる様子。。
 
砂場セットと袋を持って意気揚々と出掛けていきましたー。
 
 
帰宅してきた2人に話を聞くと、
 
なんと!引越しで忙しい時に、遊びに行くのは良心が痛むのでと言うことでww?
 
これからお世話になる公園内を、
 
ひたすらゴミ拾い、そして砂場清掃をしていたそうですw(*゜o゜*)w
 
「めっちゃ、キレイにしてきたでぇヽ(*´∀`)ノ!!」と大満足の絢々でした♪
 
 
一方、引越しは・・。
 
必死でしたww
 
 
まだ段ボール箱が残っています(´ε`;)…
 
とりあえず7割片付きました。
 
引越し当日は一旦、晩にご近所様へ挨拶にいき、
 
一日がやっとという感じでした(;´・`)
 
やりだしたら止まらないので、
 
結局朝までかたづけていましたww(*´∀`)
 
 
そうそう、残念なことに
 
まだ自宅のネット配線が繋がっていないため、
 
当分パソコンはおやすみです(;^_^A
 
マンションではなく、貸家なので約1ヶ月くらい開線までかかるそうで、
 
今回も携帯での更新です(´ε`;)…
 
写真が沢山アップ出来ないのでとても残念ですε(´・ω・)
 
 
それと、ちゃんと落ち着いたら、
 
畑作業頑張りますヾ(∀`*)
 

モヤモヤからのお出掛けタイムっ!

はっきりとしないお天気が続きます・・

現在まだ、通い農業のおまつ一家にとっては

最近のお天気に、もうお手上げ状態∩(´Α`)∩ガビョーン彡


「晴れの日が3日続いたら、次の野良仕事だよ、焦らずに・・(´∀)ノ」
と、お師匠サマからの言葉。。

う~んいつ晴れるんダァーッ!!(ノ`д´)ノ

モヤモヤした気持ちを、紛らわせるべく、

ちょびっとばかり、お出掛けしてきました(・∀・)

ship00504-000[1]
おまつが30歳になった去年、何か新しく始めたい!!(*´∀)ノ

と言うことで、釣りヽ(*´∀`)ノ!!

おまつが釣りを始めるとの事で、何と無く、ぽちぽちと家族一緒に行くようにヾ(´∀`●)ノ=з

ちなみに今まで、おまつの趣味と言えば、

一応テニス(数年前、体を動かす目的で友達としてました。)

ゲーム(過去にゲームの大会で入賞するほど(らしい)の腕前。なにだったかは??。。
まったり系ゲームしかしない、私はついていけないのです(;・∀・))
などなど~。


そして私、とどぽりの趣味が

学生時代から10年以上大好きなロックバンドがいるので、その関連全般。
(音楽鑑賞、ライブ参戦、殆ど弾けないギターetc)

それと台湾音楽もたまに聞いてます。

数年前は、車イジリなるものにも興味があったのですが、

結婚を期に前職を退職し、その後、ある出会いから
エステティシャン、アロマのインストラクターになったので、

商売道具の手に影響がありそうなものは、出来る限り避けて辞めてしまいました(´Д`)

昔は、車体整備士になりたかったのに、今は全く違うことをしているなんて。不思議ですww

あとは! 勿論アロマやハーブ関係

珍しいパターンなんですが、私の場合は仕事から入って、
結果、今は完全に趣味にしてしまいましたヾ(∀`*)

(自分のことになると、いちいち話が長くてすみません(;°Д°))

と、まあ、見事に今まで
趣味に共通なものがなかったのです(´ε`;)…

なので釣りを家族共通の趣味に出来ればいいなぁと。


今回は、亀岡市に引越しする前に、もう一度近場で釣りに行っておこう!!と言うことで

和歌山の北港釣り公園にo(^-^)o

お天気も悪く、雨がぽつぽつ。

2~3時間だけのつもりだったので、現地に15時半頃に到着。。

「今日は波も高いし、全然釣れないよ~」と、

公園入口で言われ、期待せず。ゆっく~り(・д・)

暗くなる頃まで、そこそこやって

結果は・・

小あじ3匹!!(ノ>д<)ノ ズコーッやっぱり・・ww
しかも、20センチくらいのホンマに可愛らしい大きさの真あじチャン達です(*´∀`*)

でも、まあ、ぼうずでなかったので、そこそこ楽しめてる方なのかな?(´∀`)


帰宅後、アジは1日置いたほうが熟成されて美味しく食べれるよねーと思いながら、
さっさと食べてしまいました~。

だって食べたかったんだもの(^^;)

絢々のリクエストで、おさしみにしました(*´艸`)
DVC00005_convert_20120329032020.jpg


ちっちゃいアジだったので、綺麗に身が取れるか不安でしたが、

意外と普通にガッツリとれましたww
「なぁーんだ、なかなかやるぜ、自分(★´∀)ノキラン☆」
とか思って、

ちょっと調子にのったのは言うまでもありませんww なんともまあ盛り付けが微妙ですが・・。


アジをおさしみにするなら、和歌山のものっ!と、おまつが聞いた事があるらしいのですが、

本当に臭みが無くて美味しくいただけましたよ~且⊂(°∀°*)  DVC00106_convert_20120329032135.jpg  DVC00107_convert_20120329032157.jpg

本格的に専業農家になっても、

家族の趣味として、たまーに釣りに行けたらいいなぁと、

ひっそり思っている今日この頃ですヾ(´∀`)ノ

彼等を白一色に染め上げろ!ヽ(*・∀・)**ダイニング編

なんか題名が、古臭いんですが(;・∀・)
 
 
やりましたっ!やっちゃいましたよ。 ウフフッ(●′°艸`)
 
 
この子たち
isu3
 
ダイニングチェア×3
 
 
引っ越しも近づいてきて
 
新しい暮らしに気分を一掃~~!
したいのですが、これから農業始めようっていううちらに家具新調するほど余裕ありません(;´∀`)
 
ってことで・・ 
白く塗っちゃいました~~~ヾ(*´∇`*)

isu5
 
DIYって程でもなく、軽いリメイクでしょうか?
 
次のお引越し先で快適に過ごせるように。。
 
 
お引越ししたら絶対に今よりも忙しくなるので (う~ん、なってもらわにゃ困ります)
 
今のうちにやっとけ!作戦です(^皿^**) 
 
元々、「何でも白くしちゃえ!」という、暴走的 楽観的な、わ・た・し(*/ω\*)
 
思い立ったら、即行動!!
寒いので室内でじゃんじゃん解体。
 
って言っても座面外しただけ(・∀・)
 
 
あとは、賃貸マンションのお狭~いベランダに(狭いとか言ってごめんなさい)
 
古新聞広げて塗装作業開始っ
 
元々の塗料を剥がすため、ひたすらペーパーヤスリをかける・・。
 
たまにしかしないので、プラモ用に置いてあった物を使用♪目の粗さは気にしない!
 
粉が残らないようにウエスで拭く・・。
 
そして無心に塗るっ!
 
 
isu4
今回は、引越しを控えてるので、出来るだけ荷物増やしたくない!
 
ということで、使い切りサイズの塗料を某100均ダ○ソーでヾ(∀`*)
 
色を付けるときは、ホームセンターで塗料を買うか、あとはオイルステインを活用☆
 
ふふっ、オイルステインって何だかオッサレ~ヾ(*´∇`*)
 
 
こだわり?そんなんありませんっ!
 
今回のイメージはナチュラルカントリー風?
 
お引越し先のダイニングルームが、今のお家よりも、お狭くなるので
 
すっきりしたイメージにしたいけど、
 
使い込む程に味が出てきたらいいなぁーってことで、
はいっ!ペンキ塗りっぱなし! 
 
 
一応、2度塗りはしたかったので2日に分けての作業~。
 
 
1日目、晩ご飯のときに、
 
おまつ「ん?ダイニングで食べへんの?」
 
todo「ニヤリッ!(゜▽゜)」
 
おまつ「何か変やな。」
 
「って、椅子無いやんっ!?」
 
 
todo「あっ、違うねん!怒らんといてーΣ(>Д<)」
 
ベランダをチラリっ(/ω・\)
 
おまつ「椅子無い時点で薄々気付いてたわ(;´∀`)」
 
ってな感じで、早速気づかれました
 
大体、色塗ったりするときはいつも勝手にしちゃいます。
 
 
冷ややかな視線・・(笑)
 
でも良いんです!オシャレで可愛いお部屋にしたかったのだから!
 
ただ今、お部屋真っ白計画、
進行中っ☆彡ヾ(´∀`●)ノ=з =з 
各ブログランキング参加中☆
応援有り難うございます!
皆様の応援が何よりも励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑ 上のタブをクリックするだけで              投票できます!

ビジネスブログランキング
↑↑ 上をクリックで                      ランキングサイトに移動後、                    農でざの投票タブをクリック
todoporiano紹介

とどぽり

Author:とどぽり
20代で、京都での新規就農に挑戦中!
夢はでっかく!日々、思いの種蒔き中(^^)

todoporiano
大体皆様からは「とどぽり」と呼ばれています!
元・根性エステティシャン
アロマテラピーインストラクター
環境カオリスタ
子育て支援活動として
フリーでベビーマッサージの講師活動も☆

おまつ
おまつ農園(仮)の一家の主。
真面目で超が付くインテリ人(O´д`)
いつか農業で世界中の人々を幸せにしたいという
野望を持っていますww

絢々(けんけん)
おまつ家 長男
現在5歳
おまつ縮小版(O´д`)
が、しかしどこか抜けている・・

はねちゃん(はねちん)
おまつ家 長女
0歳
まだ産まれて間もないため
性格は不明・・
たぶん、とどぽり似。


ブログへのコメントはお気軽にどうぞ!

農でざ。+への訪問者様
