農業でざいんPlus 京都で就農!...コレカラの農業と暮らしを創造しよう!

京都で就農☆ 根性エステティシャン嫁とインテリ旦那。 新規就農「思いの種蒔き中」! カッコイイ農業者を目指して頑張ります(*^O^*)ノ
TOPスポンサー広告 ≫ 農作業応援☆消費者応援隊活動TOP農業style(O^^O) ≫ 農作業応援☆消費者応援隊活動

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

農作業応援☆消費者応援隊活動

昨日、京都府南丹広域振興局 地域づくり 
 
「おいしい食の応援隊」
 
ということで、
 
消費者応援隊(農作業応援)
に、参加してきましたよ
一言で・・
 
正直、参加前は失礼ながら
 
「普通の農業体験なんやろなぁ(・∀・)」と思っていましたが、
 
これがこれが
 
そんなもんじゃない
 
きっちりしたイベント形式になっていて
 
さらには進行担当の方のお話が面白いので
 
移動中も全く飽きません
 
一日、最高に面白かったです(●′°艸`)
 
 
 
先ずは、亀岡市赤熊にて、
カブ・大根・そして白菜など
 
楽しい収穫体験!
 
 
絢々もかなり御満悦
 
どんどん勝手に収穫していくので
 
慌てて止めにはいりました(;・∀・)
 
 
休憩兼ねて、道の駅「京都新光悦村」へ立ち寄り
 
美味しそうな鯖寿司を購入(*^▽^*)
 
写真ないですが美味しかったです(#>∪<#)
 
 
それから南丹市八木町諸畑にて、
 
黒豆の収穫体験
 
これは予定表をいただいた時点で
 
かなり興味津々だったのですが、
 
予想通り面白かったです
 
黒豆って結構大変ですね(;°Д°)
 
写真の感じで、ひと房ずつ外す体験もしました~
 
自宅に持ち帰って乾燥させます
 
ガレリアへいって亀岡特産弁当のお昼ご飯!!
 
 
京風料理・割烹の「新橋」さんのお弁当。
当たり前ですが、これがまためっちゃ美味しいんです
キクイモが不思議食感で好きでした
 
亀岡牛入ってました☆彡ヾ(´∀`●)ノ=з =з 
 
結構ボリュームあったのですが、ペロリ
 
 
 
その後は馬路のだいなごん小豆の選別・・
 
 
細かくて、地味な作業でした(笑)
 
あの高級ブランド小豆(つぶあん)の
 
有り難みがよーく分かる作業ヾ(∀`*)(*´∀)ノ
 
 
あんこが、更に美味しく感じること間違いなしの苦労体験
 
農家の方は殆ど手作業なんですよね
 
 
 
最後に香ばしい黒豆茶をいただいて
 
全予定、終了でした 
 
 
河内長野からの参加で
 
朝、かなり早起きだったんですが、
 
凄く価値のある素敵な体験
 
何より子供さんも楽しめるので、
 
是非お子さん連れにはおすすめしたいです
 
今回は子連れは、うちだけでしたが、
 
次は2月予定だそうなので、
 
興味ある方、一緒に参加していきましょ~
 
 
todoporiano
 
農でざ。+(Plus)出来ることからコツコツと。
 
 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

各ブログランキング参加中☆
応援有り難うございます!
皆様の応援が何よりも励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑ 上のタブをクリックするだけで              投票できます!

ビジネスブログランキング
↑↑ 上をクリックで                      ランキングサイトに移動後、                    農でざの投票タブをクリック
todoporiano紹介

とどぽり

Author:とどぽり
20代で、京都での新規就農に挑戦中!
夢はでっかく!日々、思いの種蒔き中(^^)

todoporiano
大体皆様からは「とどぽり」と呼ばれています!
元・根性エステティシャン
アロマテラピーインストラクター
環境カオリスタ
子育て支援活動として
フリーでベビーマッサージの講師活動も☆

おまつ
おまつ農園(仮)の一家の主。
真面目で超が付くインテリ人(O´д`)
いつか農業で世界中の人々を幸せにしたいという
野望を持っていますww

絢々(けんけん)
おまつ家 長男
現在5歳
おまつ縮小版(O´д`)
が、しかしどこか抜けている・・

はねちゃん(はねちん)
おまつ家 長女
0歳
まだ産まれて間もないため
性格は不明・・
たぶん、とどぽり似。


ブログへのコメントはお気軽にどうぞ!

農でざ。+への訪問者様
