農業でざいんPlus 京都で就農!...コレカラの農業と暮らしを創造しよう!

京都で就農☆ 根性エステティシャン嫁とインテリ旦那。 新規就農「思いの種蒔き中」! カッコイイ農業者を目指して頑張ります(*^O^*)ノ
TOPスポンサー広告 ≫ Let's 就農活動5 農業実習編TOP農業style(O^^O) ≫ Let's 就農活動5 農業実習編


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

Let's 就農活動5 農業実習編

行ってきましたよ~
 
12月17日。
 
京都府農業体験実習
 
亀岡市大井町にある、
 
エコファーマーまつぐ農園さん
 
余談ですが、まつぐさん
 
私達「おまトド夫婦」がかつて会社員時代に
 
リスペクトしていた上司に姿感じが似ておられ
 
 
即、リスペクト決定w(*´∀`*)!www
 
 
代々農業をされてきた、
まつぐさん御一家。
 
京野菜の水菜をはじめ、
多品目栽培されています!
 
素晴らしいに農家さんの鏡
 
 
私達「おまトド夫婦」の他に
就農希望のAさんがいらっしゃていて、
 
3人で頑張りました
 
 
今回の実習は1日の定員が3名
 
あくまでも体験
 
 
 
午前中10時からお昼すぎまで
 
お話をさせていただいて、
午後からいざ農業体験開始
 
 
畝をつくり、水菜の種蒔きを体験しました
 
とは言っても、
機械作業で畝のベースは出来上がっていたので
 
あとはクワを使って手作業でほんの少し整え・・
 
 
レーキで均して・・
 
こんな感じ
初心者〇出し
 
これでも頑張ったのですが。。
 
凸凹www
 
んっ?何と無く何かしたかなっ?
 
と、いう感じの仕上がりwww
 
 
「おま」と、Aさんの担当したところは
 
流石男性陣!
なかなかの形になっています
 
 
 
それから、種蒔き機を使用して
どんどん蒔きます
 
 
カタカタカタッ・・・
写真はうちの一家の主
「おま」が種蒔き中。
 
馴れない作業にも皆真剣。。
 
まつぐさん曰く「やっていけば、そのうちそれなりにo(○・з・)ノ。o.*」
 
お優しいお言葉。
 
 
種蒔きも若干歪みつつwww
 
何とかミッション達成です
 
 
実際にほんの少しですが、
 
土と向かい合い、
農業の大変さを改めて感じる。 
 
いやいや、今回はちょっと触っただけなので。
 
そんな偉そうな事、全くいえません(ノ_<。)
 
先が思いやられます。
 
 
最後は、まつぐさんの奥様と
 
出荷番長だという
おばあちゃん(お母様)のご登場
 
 
おばあちゃんは、黙々と紫ずきんの仕分けをされていて、
 
ところどころで
有り難いつぶやき。神
 
 
皆様にとっても元気が出て参考になるお話を
 
沢山聞かせていただいて
 
これまたやる気になって燃えました。
 
メラメラと
 
次回の体験実習は1月(*^□^*)
 
次の時は、今回の水菜が
可愛らしい芽を出している頃
 
楽しみです、ワクワク
 
 
 
農でざ。+(Plus) 
出来ることからコツコツと
 
 

Comment

編集
頑張っておられますね。心強いです。
繰り返せばいつかは身につくと信じて日々、鍬を振り下ろしてます。
お互い、ガンバリましょ~!
2011年12月19日(Mon) 18:04
RyugoHさん
編集
コメント有難うございます(*^□^*)mixiの外でのやりとり、嬉しいです!ほんとお互い頑張りましょうね!
2011年12月22日(Thu) 23:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

各ブログランキング参加中☆
応援有り難うございます!
皆様の応援が何よりも励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑ 上のタブをクリックするだけで              投票できます!

ビジネスブログランキング
↑↑ 上をクリックで                      ランキングサイトに移動後、                    農でざの投票タブをクリック
todoporiano紹介

とどぽり

Author:とどぽり
20代で、京都での新規就農に挑戦中!
夢はでっかく!日々、思いの種蒔き中(^^)

todoporiano
大体皆様からは「とどぽり」と呼ばれています!
元・根性エステティシャン
アロマテラピーインストラクター
環境カオリスタ
子育て支援活動として
フリーでベビーマッサージの講師活動も☆

おまつ
おまつ農園(仮)の一家の主。
真面目で超が付くインテリ人(O´д`)
いつか農業で世界中の人々を幸せにしたいという
野望を持っていますww

絢々(けんけん)
おまつ家 長男
現在5歳
おまつ縮小版(O´д`)
が、しかしどこか抜けている・・

はねちゃん(はねちん)
おまつ家 長女
0歳
まだ産まれて間もないため
性格は不明・・
たぶん、とどぽり似。


ブログへのコメントはお気軽にどうぞ!

農でざ。+への訪問者様
