農業でざいんPlus 京都で就農!...コレカラの農業と暮らしを創造しよう!

京都で就農☆ 根性エステティシャン嫁とインテリ旦那。 新規就農「思いの種蒔き中」! カッコイイ農業者を目指して頑張ります(*^O^*)ノ
TOPスポンサー広告 ≫ 秋ナスは嫁に食わすなヾ(*´∀`*)ノTOP農業style(O^^O) ≫ 秋ナスは嫁に食わすなヾ(*´∀`*)ノ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

秋ナスは嫁に食わすなヾ(*´∀`*)ノ

こんにちは~☆

妊婦農業人、とどぽりでーす!

今日は、「秋ナスは嫁に食わすなヾ(*´∀`*)ノ」

ってことで、ナスビ~☆☆

そもそも「秋ナスは嫁に食わすな」

って、秋ナス食べ過ぎると、体冷えるから嫁(妊婦)に良くないよ~

って意味だと今まで解釈してたけど、


妊婦のトドポリは、毎日のように食べまくってます!

大丈夫なんやろか~~ちょっと不安になってきたww


本当はどんな意味なんだろ・・

ってことで、早速調べる(o・д・)フムフム・・

秋茄子は嫁に食わすな
【読み】 あきなすはよめにくわすな
【意味】 秋茄子は嫁に食わすなとは、おいしい秋のなすは、もったいないから嫁には食べさせるなという姑の嫁いびりの言葉。
また、反対に、なすは体を冷やす、あるいは種が少ないので子供ができないといけないから、嫁には食べさせるなという嫁を大切に思う言葉。

姑の嫁いびりの言葉って・・怖っ!!!!

いやいや大丈夫、うちのお姑さん(おまつのママさん)は全くそんなこと言う人じゃないですww
優しいし、自分の親より頼りになるしwwちゃんと仲良しです~ヾ(*´∀`*)ノ

あっ、話がぶっとんでる!
ナスビですね、ナスビ!!

今朝採れナスビはコチラ☆

採れたてなので、少し土が付いてしまってますが、
ツヤがあってなかなかの出来だと自負してますww

20121012(400x300).jpg

毎回、大体この倍くらいは収穫してます。
バケツ1杯くらいかな?
歩いて収穫いくので、もって帰ってくるのが結構大変ww(^^;)

腹ぼて+長靴+バケツなので、よく道で声かけられますww
こないだは定食屋のおじいちゃんに声かけられたww(^^*)


からし漬けを作ろうと、今日は小ナスも収穫~☆
写真にはちょびっとですが小ナスは30個くらい収穫してきました!

実は前々から定期的にからし漬けはちょくちょく作ってます。
これは9月末に作った時の写真・・

NCM_0320 (400x300)

完全におまつ家のプライベート用なので
小ナスちゃん達の大きさはまちまち、勿論傷物も含んでます(・ー・*)


NCM_0322 (400x300)

NCM_0325 (400x300)

洗ってヘタをとって、お酢、粉からし、砂糖で漬けるだけの
至ってシンプルなからし漬けです~
色んなレシピで模索してみたけれど、コレがおまつ家では一番スタンダードです(^^)
色が黒くなってしまうので、一般的にミョウバンをつかったりしますが
おまつ家は使用しません~、色悪くても気にしないのでww
NCM_0328 (400x300)





そうそう、ナスビと言えば!

実は最近有難いことに、
おまつ農園(仮)のファンです!と言ってくださる方ができまして!


おまつ農園(仮)の名前を聞きつけて?
その他もろもろのお野菜も色々と購入してくださる方が増えてきました☆
しかも大阪府から来て下さったりする方も居て、ちょっとビックリしてますっっ・・

まだまだ農業1年生のおまつ農園(仮)、
そんな人様にお売り出来る様な作物ではございませんが・・

ナスビは、2本 100円

希望があればその都度で小ナスも。
こちらは10個~20個で大体400円程度。


大きさや、実の状態でちょっと調整させてもらっています。
後は、日によって収穫数も少しずつ違うので、
正直、コレ!と、お値段が決められない・・。
でもこれが直売の良いところでしょうか☆

京野菜とかで小ナスの箱詰め見ると、
結構な値段するせいか、
意外と小ナスの要望が☆

ナスビの収穫があるかないかは、正直、朝の時点でのとどぽりの体調次第なんですが、
収穫がある時は、その日の朝採ってるのも喜んでもらえてるみたいで
こちらも嬉しい限りです(*ノ^^)ノ

出来はなかなか好評なんですよ~ww

というか、意外と、ナスビ好きさん多いですね!
それもびっくり!

これからは、サツマイモや枝豆も出てくるので、
皆さん楽しみにしてくださっていて・・

普通のスーパーだとあんまり無農薬野菜見ないからか、
声をかけてくださる方が結構居てくださるので本当に有難いです。

確かに、子持ちママの意見としても、
手軽に安心なお野菜を食卓に出せるのは嬉しいかも~

そんなこんなでナスビちゃん達はまだまだ元気に活躍中ですヾ(*´∀`*)ノ





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

各ブログランキング参加中☆
応援有り難うございます!
皆様の応援が何よりも励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑ 上のタブをクリックするだけで              投票できます!

ビジネスブログランキング
↑↑ 上をクリックで                      ランキングサイトに移動後、                    農でざの投票タブをクリック
todoporiano紹介

とどぽり

Author:とどぽり
20代で、京都での新規就農に挑戦中!
夢はでっかく!日々、思いの種蒔き中(^^)

todoporiano
大体皆様からは「とどぽり」と呼ばれています!
元・根性エステティシャン
アロマテラピーインストラクター
環境カオリスタ
子育て支援活動として
フリーでベビーマッサージの講師活動も☆

おまつ
おまつ農園(仮)の一家の主。
真面目で超が付くインテリ人(O´д`)
いつか農業で世界中の人々を幸せにしたいという
野望を持っていますww

絢々(けんけん)
おまつ家 長男
現在5歳
おまつ縮小版(O´д`)
が、しかしどこか抜けている・・

はねちゃん(はねちん)
おまつ家 長女
0歳
まだ産まれて間もないため
性格は不明・・
たぶん、とどぽり似。


ブログへのコメントはお気軽にどうぞ!

農でざ。+への訪問者様
