農業でざいんPlus 京都で就農!...コレカラの農業と暮らしを創造しよう!

京都で就農☆ 根性エステティシャン嫁とインテリ旦那。 新規就農「思いの種蒔き中」! カッコイイ農業者を目指して頑張ります(*^O^*)ノ
TOPスポンサー広告 ≫ たんぼ作戦・・米作りやってます(*´Д`*)TOP農業style(O^^O) ≫ たんぼ作戦・・米作りやってます(*´Д`*)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

たんぼ作戦・・米作りやってます(*´Д`*)

こんにちは~

妊婦農業人とどぽりです(^^)

さてさて、題名のとおり、

おまつ農園では、野菜づくりの他に田んぼ作戦も実施中です!!

といっても、田んぼ作りは、皆様ご存知のとおり、

もうずいぶんと前には始まっていて殆ど終盤ですが。。


思い起こせば、重要な、土作り、苗作り、そして田植え・・

とどぽり、動けないほどの悪阻により、作業断念。。(*д*)

みごとに、おまつと、お師匠Mさんに任せっぱなしでした。


始めは荒地のようになっていた、おまつ農園田んぼ、

今はこんなに青々とした、稲さん達がここぞとばかりに主張しまくってますっ!

NCM_0241 (210x280)


さすが、おまつっ!!

でもねっ、よ~く見ると・・。

ん?何か違うの混じってる・・?

こっ、これが噂の田んぼ雑草かっ!

素人なので、見た目あんまり区別付かないです~(^^;)


これって・・? 稗っ?

NCM_0239 (210x280)



ヒエって、スーパーとかでわざわざ売ってるのを買ってきて、

お米に混ぜ込んだりして炊いたりするヒエ?

健康生活のお供、雑穀米のヒエ?・・・



単純な私は「ヒエ混ざってたらお得じゃんっ」とか一瞬思いましたww


でも、ヒエ生えてたら、お米さん育たないからね(゚ω゚)・・


心を鬼にして(?)、そりゃもう抜きまくりますよっ!

でも、田んぼに足を踏み入れて、わずか数分。。

はい、お約束( ´艸`)☆☆


「おっ、おまつ~!助けて~っ!。゚(゚´Д`゚)゚。」

「ぐがぁ、あ゛っ、あ゛しがぬけないっっ・・」


妊婦とどぽり、身動きとれず(ノД`)

いやぁ、あれってテレビとかでの演出と思ってた・・(*゚д゚;)


晩に、田んぼで溺れる夢を見たのは言うまでもありません(o・д・)


ホント、こわいよ、田んぼっ。


結局、あまり役にたたず、絢々の待つ場外へ( ´д`)


おまつにエールを送りながら、畦から抜ける範囲を除草!

これが結構あるんです。

いやホント大変。全国の農家さん、お疲れ様です。




「はぁ~、喉渇いたなぁ~」って、気が付けば、もう空は真っ暗。

何時間くらいやってたんだろ~。

恐るべし集中力~


5歳児絢々が「腹へったぁ~」と騒ぎ出し、

この日の作業は終了。


作業終了後、絢々はなんとカブトムシGET!
正確にはお師匠MさんがGETしてくださったww
DSC00951 (300x225)

いやぁ~、カブトムシってペットショップで買ってくる子達だと思ってた(@д@;)

農家になるってこんな素敵なおまけ付きっ。

子供達には本当に良い環境だと思います。

わざわざ、遠くに出かけなくても、近所に自然があるってなんて素敵なんだろう☆



あっ、田んぼ作戦はまだまだですね。


はたして「おまつ米」は無事に収穫することが出来るのか・・(゚▽^)



Comment

除草
編集
田んぼの除草大変ですね、代掻きの時に除草剤を入れると除草効果上がりますよ。いつ頃除草剤撒いてますか?
2012年09月26日(Wed) 10:07
Re: 除草
編集
> 紀勢さん
今回は、無謀と分かりつつ、除草剤は使用していません~
遅いですが、やっと稲刈りが出来そうです。
コメントありがとうございます(^^)
2012年09月28日(Fri) 16:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

-
管理人の承認後に表示されます
2012年08月30日(Thu) 21:59
各ブログランキング参加中☆
応援有り難うございます!
皆様の応援が何よりも励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑ 上のタブをクリックするだけで              投票できます!

ビジネスブログランキング
↑↑ 上をクリックで                      ランキングサイトに移動後、                    農でざの投票タブをクリック
todoporiano紹介

とどぽり

Author:とどぽり
20代で、京都での新規就農に挑戦中!
夢はでっかく!日々、思いの種蒔き中(^^)

todoporiano
大体皆様からは「とどぽり」と呼ばれています!
元・根性エステティシャン
アロマテラピーインストラクター
環境カオリスタ
子育て支援活動として
フリーでベビーマッサージの講師活動も☆

おまつ
おまつ農園(仮)の一家の主。
真面目で超が付くインテリ人(O´д`)
いつか農業で世界中の人々を幸せにしたいという
野望を持っていますww

絢々(けんけん)
おまつ家 長男
現在5歳
おまつ縮小版(O´д`)
が、しかしどこか抜けている・・

はねちゃん(はねちん)
おまつ家 長女
0歳
まだ産まれて間もないため
性格は不明・・
たぶん、とどぽり似。


ブログへのコメントはお気軽にどうぞ!

農でざ。+への訪問者様
