農業でざいんPlus 京都で就農!...コレカラの農業と暮らしを創造しよう!

京都で就農☆ 根性エステティシャン嫁とインテリ旦那。 新規就農「思いの種蒔き中」! カッコイイ農業者を目指して頑張ります(*^O^*)ノ
TOPスポンサー広告 ≫ 梅雨入り 七夕と夏野菜と私(○´∀`○)TOP農業style(O^^O) ≫ 梅雨入り 七夕と夏野菜と私(○´∀`○)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

梅雨入り 七夕と夏野菜と私(○´∀`○)

こんにちは!
見事に梅雨日ですね。

連日、ニュース番組などで、河川の増水など、
全国各地で被害が増えているようですね。

集中豪雨を受けられた地域の皆様は大変かと思いますが、
くれぐれも御身体にはお気をつけになってください。




さて、気持ちを切り替えさせてもらいますね・・。



来ましたっ!

イベントです!!

さーさーのはーさーらさらー★☆

七夕!七夕!七夕!★

NCM_0061 (210x280)  NCM_0063 (210x280) NCM_0062 (210x280) NCM_0060 (480x640) (188x250)
お世話になっている「まつぐ農園」さんより、素敵な笹をいただきましたヾ(∀`*)
わざわざ、お家まで持ってきて下さるという、かなりの素敵っっぷり!!
いつもありがとうございます。本当お世話になってます。°m(°´Д`)m°。




ちゃぁんと、5歳児と共に飾りつけ♪♪
織姫様と彦星様もいますよ、一応。。ふふっ。結構良い出来??ww(*´艸`)

雨ざーざーだったので、お家の縁側、屋根つきのところに飾っていま~す!

息子さんの設定で、「織姫様と彦星様は七夕の日の夜しか会えないから・・」
あえての離れ離れ・・(><)

七夕の日の夜にはちゃんと側にくくってあげるからね~、ごめんよ~ヾ(∀`;)





そして、忘れちゃいけない、本題!

おまつ農園、畑はこんな感じ・・。


NCM_0055 (480x640) (188x250)。。。



ギャぁー!!!草ボーボーっっっ!!!!!!

全部で亀岡市内に4箇所、農耕させていただいているので、

1つの農地の雑草を引っこ抜いている間に、
残りの農地はいい感じにボーボーしてます(^д^;)




日替わりで本当、イタチゴッゴ。°m(°´Д`)m°。

薬を使わない栽培なので、根気良く、毎日のように雑草さんとは向き合わないと・・。こんにゃろ!こんにゃろぉー!!

気合を入れながら、雑草さんにはおさらばさせてもらいました(´ε`;)ノシ

NCM_0056 (480x640) (188x250)
ちょっとだけ綺麗になったかな?(^^)


こちらは、苦くない今とっても流行のこどもピーマンちゃんと加茂ナスさん☆
NCM_0059 (480x640) (188x250) NCM_0057 (480x640) (188x250)

加茂ナスさんは、雨が当たってしまうと実が痛んでしまうので、
今後どうしようかと、おまつと相談中です~(;^_^A

近くで加茂ナスをメインでやっておられる農家さんは、
一個づつ屋根をつけるそうです!

ひぇー!!量が量なだけに、大変(;∀;)

見習います!

気合入れていこーっ!!

おぉーーっっ!!!






Comment

編集
わー!!いろいろお手間がかかるねー!

がんばれーとしか言えないけど・・・(´∀`)

七夕いいなぁー!素敵~♪

2012年07月06日(Fri) 12:48
編集
雑草が生えるほどいい土って事ですかね?うちのはカチカチの雑草もろくに生えないような土なんでちょっとうらやましかったりします。(生えまくるとそられはそれで大変やけど!)
加茂ナス、昨年やりましたが、雨よけはしませんでしたよ。葉っぱとかがこすれると傷がいってよくないって聴きましたが。普通ナス、イタリアナス、加茂ナスと3種類やってイタリア料理のシェフには加茂ナスが一番うまいと言っていただきました。頑張ってください!
2012年07月06日(Fri) 22:34
Re: タイトルなし
編集
ericoさん
応援ありがとうございます!
頑張ります!
七夕飾り、プロのクリエーターさんのように
素敵な作品は作れないけど、
これはこれであじがあるでしょ?ww(*^_^*)
2012年07月07日(Sat) 00:13
Re: タイトルなし
編集
しみずこぶりさん
コメントありがとうございます!
うちの農地は昨年、休耕させていたところも多いので、
そのせいで雑草が暮らしやすい環境になってしまっていたようなんです(^_^;)
今年は土作りの時に雑草対策が出来なかったのでこんなとに・・( >_<)
来年はもっとがんばりますね!
ナス3種類素敵ですね(o゚▽゚)oしかも、シェフお墨付きだなんて羨ましいです!
見習います!!!
2012年07月07日(Sat) 00:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

各ブログランキング参加中☆
応援有り難うございます!
皆様の応援が何よりも励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑ 上のタブをクリックするだけで              投票できます!

ビジネスブログランキング
↑↑ 上をクリックで                      ランキングサイトに移動後、                    農でざの投票タブをクリック
todoporiano紹介

とどぽり

Author:とどぽり
20代で、京都での新規就農に挑戦中!
夢はでっかく!日々、思いの種蒔き中(^^)

todoporiano
大体皆様からは「とどぽり」と呼ばれています!
元・根性エステティシャン
アロマテラピーインストラクター
環境カオリスタ
子育て支援活動として
フリーでベビーマッサージの講師活動も☆

おまつ
おまつ農園(仮)の一家の主。
真面目で超が付くインテリ人(O´д`)
いつか農業で世界中の人々を幸せにしたいという
野望を持っていますww

絢々(けんけん)
おまつ家 長男
現在5歳
おまつ縮小版(O´д`)
が、しかしどこか抜けている・・

はねちゃん(はねちん)
おまつ家 長女
0歳
まだ産まれて間もないため
性格は不明・・
たぶん、とどぽり似。


ブログへのコメントはお気軽にどうぞ!

農でざ。+への訪問者様
