農業でざいんPlus 京都で就農!...コレカラの農業と暮らしを創造しよう!

京都で就農☆ 根性エステティシャン嫁とインテリ旦那。 新規就農「思いの種蒔き中」! カッコイイ農業者を目指して頑張ります(*^O^*)ノ
TOPスポンサー広告 ≫ 最先端農業 水耕栽培TOP農業style(O^^O) ≫ 最先端農業 水耕栽培

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

最先端農業 水耕栽培

亀岡市の長沢農園さんに行ってきましたよヽ(*・∀・)**

こちらの農園は

農業の最先端!

「水耕栽培」をやっておられる農園さんですo(^-^)o

DVC00077_convert_20120227115529.jpg

正確には水耕栽培は、日本の法では農業に入らないのだそうですが、

作業内容は一般の農家さんと比べてもほとんど代わりません。

ただ不思議なことに、その施設内はちょっとしたレジャー施設のよう(*´艸`)

そして、外ははこんなにも寒いのに(雪ふってました!)、

設備の整ったガラス張りのハウスはポカポカ暖か(∀`*)

まさに夏野菜の楽園!!

その不思議な幸せ空間に思わず「わぁヾ(∀`*)」と声が出てしまいました!

オーガニック栽培が流行っている中、


「水耕栽培って何だか科学的~」

「自然栽培でない気がして抵抗がある!」



なんて思ってしまっている方もいるのではないでしょうか?

しかし、勘違いをしてもらっては困ります!

実は、水耕栽培は、環境にも優しく

本当に安全な栽培方法なんだそうです!

水耕栽培は、水を耕す栽培と書きますが、

その字の通り、土を一切使っていません。


お水の中ですが、ごく自然に伸ばしたいだけ根っこを伸ばしてあげての栽培・・。

そして酸素をたっぷりあげて、呼吸をラクにさせてあげる・・。


まさにノンストレス!


土壌栽培と比べると、リンなどの灰汁物質が溜まらず、

作物そのものの味を感じられるお野菜が収穫できます!(*´▽`*)ノ


最近になって問題視されている

野菜による、アレルギー発生の物質なども蓄積しません。

これは本来、体に優しいはずの様々なお野菜が

作物がうけるストレス物質の蓄積によって、

軟弱化?してきている子供達が食した場合に

アレルギー発症を促してしまうというものだそうです。


少し戸惑いを隠せないような内容なのですが、

最近は、人間の体自体が昔のそのものと少し変わってきていますので、

稀にそういったことがあるそうです。


勿論オーガニック栽培や無耕作栽培等、勿論、通常の土壌栽培方法でも、きちんと育ててあげれば、
身体に安全なものが栽培できますので
そこは勘違いなさらないでください。



私は、土からのパワーをもらえる気がして、土壌栽培のお野菜も好きです(*^^*)


でも、こういった土壌栽培とアレルギー発症の関係を気にされる、

現代のパパさんママさんにも水耕栽培は素敵なお話ですよね!


灰汁が溜まらないということで今ではお馴染み、

灰汁の無い「サラダほうれん草」なども水耕栽培が多いのだとか
(^∀^)

今回はその他に「レタス」「トマト」「きゅうり」などを見せてもらいました!

きゅうりのヘタ部分が全く苦くないのに驚きましたっ!


この雪降る真冬に夏野菜にお会いできるなんて!

感動((o*>д<)o

萌えますよ、ぞぞぞ!っと。あっ、燃えますよ!ww
DVC00102_convert_20120227115622.jpg


この日は休日とのこともあって施設内には、お野菜を購入されに来た一般の方々がチラホラ。

セルフでトマトやきゅうりなどを収穫できるシステムなのです。


遠い大阪市内や京都市内から、こちらの農園さんのお野菜を購入されに

わざわざ足を運んでこられている方々がいっぱいおられるそう!

お話を聞くと、なんでも、お孫さんがこちらの農園の水耕栽培トマトでないと食べないのだとか・・。

確かに、トマトってたまに少し青臭かったりするものもあって、苦手な子供居ますもんねー。

子供の味方!!凄い!!水耕栽培゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

うちの絢々も次から次にトマトをもぎ取っては
「おいし~(*^□^*)」
とガンガン食べていました!

のちに食べ過ぎてお腹が痛くなるほどにww

とにかくめちゃくちゃ美味しかったらしく、4歳児なりに、私達夫婦にも、もの凄ーく勧めてくれましたww

息子よ、ありがとうヾ(∀`*)

そして、おまつはインテリ発動。

是非将来の為に水耕栽培も勉強したいなぁーとつぶやいておりました。



スポンサーサイト

Comment

編集
萌える、いや燃える日記ですねー。水耕栽培、確かにあまり興味の湧かないものでしたが、改めて視線を向けてみると、面白そうなものなんですね。
 
 リンと灰汁の関係。収穫したジャガイモ、アンデスレッドが結構灰汁がきつくて。ぼかし肥料とか牛糞を入れてた土やったから、関係があったのかな。。(リン酸とリンは別ものかな)
2012年03月03日(Sat) 18:39
編集
こんばんは^^

あれま。
水耕栽培は農業ではないのですか~><
知りませんでした・・・汗

ノンストレスって最高ですね♪
お野菜達も喜んでいそうです。
水に身をゆだねて育つのと、土に支えられて育つのでは、味も大分違うのでしょうね~。
お子様もお腹を壊すまで・・・(>▽<;; アセアセ
余程美味しかったのですね(*^-^*)♪

水耕栽培、記事を読んでいるだけでも癒されました~♪
2012年03月03日(Sat) 22:01
編集
水耕…
合ってるのかわかんないけど、
私、ウォーターマッシュルームをハイドロカルチャーで植えるついでに、ねぎもハイドロで植えたよ☆笑

最初元気なかったけど、最近落ち着いてきたみたいだから、また写真upするねー!

土の良さ、水耕の良さ、それぞれあるんだねー!勉強になります♪
2012年03月05日(Mon) 12:46
Re:
編集
> ericoサン ミニ水耕栽培だね~(*^^*)
ネギは、土で栽培するとべト病っていう病気になりやすいから、水耕むいているのかもしれないね!
ただ、伝統野菜等は、土で栽培することって決まっているものも多いので、いざ九条ねぎなどは
無理なのだろうケド・・。最近はキッチン栽培?のような、ハイドロは流行ってきているし
お洒落でいいですね(^^)ノ
2012年03月05日(Mon) 13:23
Re:
編集
>しみずこぶりサン
リン酸は確か、リンのオキソ酸の一種だったと思います。
ただ、化学はあまり詳しくないので、その他のことは全く分かりません(^^;)
勉強不足ですね、すみません。
リンと灰汁の関係は、農園さんで説明を受けただけで、
もしかしたら勘違いもあるかも知れません。ごめんなさい。

ジャガイモの灰汁が強かったのですね、ジャガイモの灰汁・・、初めて聞いたお話です・・。
よく青芋の毒素の話は耳にするのですが、
私も、新しい圃場で、ジャガイモの植え付けをする予定なので、勉強しておきます!
2012年03月05日(Mon) 13:34
Re: タイトルなし
編集
> ぼのぼのらいおんサン
癒されていただけるなんて光栄ですww
息子は以前はプチトマトが主に好きだったのですが、
通常サイズのトマトも抵抗が無くなったみたいです!
お子さんがトマト嫌いで悩んでいる方にはとってもお勧めなので、
ぼのぼのさんのお知り合いの方などもいらっしゃったら
是非教えてあげてみてくださいね~(^^*)ノ
2012年03月05日(Mon) 13:39
編集
ジャガイモの灰汁は自分も初めてでした。食べたら後味がピリピリしました。

光に当たると毒成分のソラニンが生成されるみたいで、それがえぐみ(灰汁)の原因みたいです。

栽培中に土から出て光に当たったり、保存中に光があたるとダメみたいですね。
2012年03月05日(Mon) 22:50
Re:
編集
> しみずこぶりサン 
失礼しました。不思議な解釈で、
ソラニン毒素は灰汁とは別物だと解釈していました(^^;)
ソラニン毒素の件は耳にしたことあります。
年間何人か食中毒のような症状が出て・・と言うような話で。
確か、数年前に幼児が集団で・・という話があったような気がします。
2012年03月06日(Tue) 22:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

各ブログランキング参加中☆
応援有り難うございます!
皆様の応援が何よりも励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑ 上のタブをクリックするだけで              投票できます!

ビジネスブログランキング
↑↑ 上をクリックで                      ランキングサイトに移動後、                    農でざの投票タブをクリック
todoporiano紹介

とどぽり

Author:とどぽり
20代で、京都での新規就農に挑戦中!
夢はでっかく!日々、思いの種蒔き中(^^)

todoporiano
大体皆様からは「とどぽり」と呼ばれています!
元・根性エステティシャン
アロマテラピーインストラクター
環境カオリスタ
子育て支援活動として
フリーでベビーマッサージの講師活動も☆

おまつ
おまつ農園(仮)の一家の主。
真面目で超が付くインテリ人(O´д`)
いつか農業で世界中の人々を幸せにしたいという
野望を持っていますww

絢々(けんけん)
おまつ家 長男
現在5歳
おまつ縮小版(O´д`)
が、しかしどこか抜けている・・

はねちゃん(はねちん)
おまつ家 長女
0歳
まだ産まれて間もないため
性格は不明・・
たぶん、とどぽり似。


ブログへのコメントはお気軽にどうぞ!

農でざ。+への訪問者様
