農業でざいんPlus 京都で就農!...コレカラの農業と暮らしを創造しよう!

京都で就農☆ 根性エステティシャン嫁とインテリ旦那。 新規就農「思いの種蒔き中」! カッコイイ農業者を目指して頑張ります(*^O^*)ノ
TOPスポンサー広告 ≫ Let's 就農活動8 農林漁業就職相談会TOP農業style(O^^O) ≫ Let's 就農活動8 農林漁業就職相談会

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

Let's 就農活動8 農林漁業就職相談会

2月19日に京都テルサで開催される

農林漁業就職相談会に参加することになりましたヾ(∀`*)

あっ、分かると思いますが、相談する方ですよ(^^;)


春からの予定は勿論、

決定している農地の耕作なのですが、

実は決まっている圃場は私がメインで耕して行くつもりなんですよヽ(*・∀・)

というのも・・。圃場が期間限定と言うのもあるので、

一生涯耕作出来る農地を探さなくては・・(;´・`)

という問題を抱えているからなんです


そこで、お役所の方々からの助言もあり、

うちの一家の長 おまつ は就農サポート事業を利用させていただいて

約10ヶ月間の研修を受けよう!との話になっています。


最長10ヶ月だそうなので、それよりも早く研修終了の可能性もあるみたいなんですが

その辺は、研修受け入れ先のお師匠さまとか、

次の農地とかの関係みたいですね。


そのサポート事業を受けるには色々と段取りがあるようで、

その関係で今回の農林漁業就職相談会に参加するのです(^^)



初めは「農業って結局は自分達のガチの経験じゃん!」

   「自分達でガンガン作物育てるしかないやん!」

   「見よう見真似と独学で農業を(^Д^)」



くらい偉そうなことを若干思ってなくもなかったのですが

色々なことを踏まえて、研修・・(^O^)/これも経験だ!

やっぱり、自分達の畑での実際経験は強いかもしれないけれど、

研修制度には、実はそこでしか経験出来ないことがあるっ!


色々な方とお話をしたり、実際に農地を体験耕作して

研修制度の大切さも感じました。


これから30年、40年、いやそれ以上。

私達なりに息の永~い農業者になるための選択ですヽ(*・∀・)**



エステティシャン時代に研修で

選択理論心理学を基礎とした人材能力開発トレーニングの先生の講習を受けたのですが

その先生が「努力よりも、正しい選択を優先する。」という言葉を仰っていました。

努力は何事にも勝るものなのですが、

正しい選択をすることによってそれが活きていく

また正しい選択が出来ていないと、結局は無駄骨になってしまうこともあるのでしょう。


農業にはそれだけの知識と技術だけではやっていけないことも多々あるようです。

努力しただけ無駄になった・・なんてことにならないように

それを寄り道だとは思いません!

「あの時の決断はやっぱり正しい選択だったよね(^0^)」

なーんて言えちゃうくらいの日が来るまで努力します(*´エ`*)

って結局そういうことなのねww


って、話は別で、一応バレンタインってコトで、

完全にその存在を忘れていた私は慌ててチョコケーキ焼きました(^^;)

DVC00098_convert_20120214231000.jpg


混ぜ混ぜと、飾りつけは4歳児の絢々

即興で作ったわりにはまあまあの出来っ!

うちってやるときゃやる女なんですよっ。フフッ(●′°艸`)

後は、おまつに献上するだけさっ。

もうすぐ帰宅されると思います。

ギャフン言わせるのにはちょっと弱いチョコケーキだがちょっと楽しみです。

なんてったって、溺愛している4歳児の手作りだからね。

息子だが、そこは関係ないさ(^皿^**)


ではでは皆様、残りわずかなバレンタインデー。
素敵なバレンタインをお過ごしください。

todoporiano
スポンサーサイト

Comment

編集
こんばんは^^

「努力よりも、正しい選択を優先する。」
素敵なお言葉ですね♪
農業ですか~><
私、農作物を含め植物を育てるのは好きとは言え、本格的な事は分からないのですが、やはり大変なのですね汗
陰ながらですが、応援させてもらいますよ~Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ



ふふふ^^*
お子様とケーキ作り♪楽しそうです♪
飾り付け可愛いです^0^*美味しそう!
2012年02月15日(Wed) 01:12
編集
確かに自分でやる試行錯誤も大事かもだけど、
失敗するとそれが直で損失になるやろうし、
研修で教えてもらう方が結果的に近道になるんやろね(^^)

ケーキいいねーいいねー( ´艸`)
おまつさんは幸せ者だなぁ(≧Д≦)
あー、おなかすいてきちゃった(T_T)
2012年02月15日(Wed) 02:37
はじめまして
編集
ブログへの訪問&コメントありがとうございました(^^)同じ亀岡市で就農することになるんですね!お互い頑張りましょう。今後ともよろしくお願いします♪
2012年02月15日(Wed) 06:46
Re: タイトルなし
編集
> ぼのぼのらいおんサン
農業、やはり仕事として・・となると大変なことが沢山あるみたいです。
当然ですが、何事も甘く見てはいけないですよね(^^;)
ぼのぼのらいおんサンも作物を育てるのがお好きなんですね!
最近はベランダ菜園なども流行っていますし、
毎日の食卓に是非ご自分で育てたものを☆なんていうのも素敵ですよね~(^^)
チョコレートケーキは慌てて作ったものなので、見た目イマイチで・・。
お恥ずかしいです。でも息子と一緒に作ったので楽しめましたww
2012年02月16日(Thu) 01:03
Re: タイトルなし
編集
> あーやサン
大人になってから「学生時代に勉強しておいて良かった☆」と思うのか
「学生時代って何勉強してたんだっけ?」となるのか、
後者にならないように、ガンガン活かしていかなければですね!
今回の場合は、情報や経験が直に活かせるチャンスが山盛りあると思うので
頭フル回転させながら、耕作活動していきます~(^^)
2012年02月16日(Thu) 01:09
Re: はじめまして
編集
> もとひろサン
ご訪問+コメントありがとうございます!
広い世界の中、同じ京都府亀岡市で就農できることを凄く楽しみに思っています!
まだ本格的に始動していないのですが、
本格的な耕作を始めていきましたら、是非お会いしてお話など出来たら嬉しいです(^^)
今後とも宜しくお願い致します。
2012年02月16日(Thu) 01:14
編集
はじめまして。
私も趣味で家庭菜園をやっています。
将来は農業を始めるかもしれないので
(オットの祖父が農家なので)
ブログの更新楽しみにしてます!

ブログ、リンクさせていただきました。
2012年02月16日(Thu) 22:15
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2012年02月17日(Fri) 23:05
正しい選択!
編集
正しい選択!深いですねo(^▽^)o
あ、こちらでのコメントははじめましてです
2012年02月19日(Sun) 08:19
Re: 正しい選択!
編集
> isacchiサン コメントありがとうございます!
いつもお世話になってます!こちらもくだらないツイートばかり残してすみません(笑)
某パン屋さんツイートはちょっと噴きました(^^;)
2012年02月20日(Mon) 11:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

各ブログランキング参加中☆
応援有り難うございます!
皆様の応援が何よりも励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑ 上のタブをクリックするだけで              投票できます!

ビジネスブログランキング
↑↑ 上をクリックで                      ランキングサイトに移動後、                    農でざの投票タブをクリック
todoporiano紹介

とどぽり

Author:とどぽり
20代で、京都での新規就農に挑戦中!
夢はでっかく!日々、思いの種蒔き中(^^)

todoporiano
大体皆様からは「とどぽり」と呼ばれています!
元・根性エステティシャン
アロマテラピーインストラクター
環境カオリスタ
子育て支援活動として
フリーでベビーマッサージの講師活動も☆

おまつ
おまつ農園(仮)の一家の主。
真面目で超が付くインテリ人(O´д`)
いつか農業で世界中の人々を幸せにしたいという
野望を持っていますww

絢々(けんけん)
おまつ家 長男
現在5歳
おまつ縮小版(O´д`)
が、しかしどこか抜けている・・

はねちゃん(はねちん)
おまつ家 長女
0歳
まだ産まれて間もないため
性格は不明・・
たぶん、とどぽり似。


ブログへのコメントはお気軽にどうぞ!

農でざ。+への訪問者様
