農業でざいんPlus 京都で就農!...コレカラの農業と暮らしを創造しよう!

京都で就農☆ 根性エステティシャン嫁とインテリ旦那。 新規就農「思いの種蒔き中」! カッコイイ農業者を目指して頑張ります(*^O^*)ノ
TOPスポンサー広告 ≫ Let's 就農活動7 農業実習編TOP農業style(O^^O) ≫ Let's 就農活動7 農業実習編

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

Let's 就農活動7 農業実習編

はい!いってまいりましたよ!!
農業体験実習3回目!!

本日はいよいよ、収穫体験でしたblog_import_4f194d134846d.gif

私達が種を蒔いた水菜!・・

では無かったのですがmoblog_a0b5746f.gif


残念ながら、私達の蒔いた水菜は、成長が間に合わずmoblog_05f11918.gif


もともと、寒さのために生育がゆっくりで収穫体験までに

成長が間に合わないだろうとのことでしたのでわかってはいたのですが、


いざそうなると少し残念な気もしますねmoblog_e205863a.gif

でもでも、そこは農業人らしく?

勿論、他のハウスの水菜をしっかり収穫してきましたよblog_import_4f194d120ae6f.gif

DSC00806_convert_20120129104607.jpg
水菜・・とても手がかかるとは聞いていたのですが。

これが本当に凄く大変な作業!!

葉をキズつけてはいけないのは勿論

水菜は洗えないので、土がつかないようにするのが本当に大変moblog_1023a7c3.gif

皆、とにかく黙々と収穫です。

気がつくとあっと言う間に時間が経ってしまいました(^^)

後は、まつぐ農園さんの計らいで・・


ブロッコリーblog_import_4f194d120ae6f.gif
白菜blog_import_4f194d120ae6f.gif

この2種も収穫させていただきましたよblog_import_4f194d1281fe9.gif


その後は、作業場に入り

野菜の梱包☆

水菜の調整をさくさくと。

これまた大変(;д;)

絵の通り・・

DSC00810_convert_20120129104737.jpg

収穫状態のものより、少し小さめになるのです(@@)

水菜は大きくなりすぎると、B級品なのだそうですが

柔らかい葉の状態での収穫と出荷なので、葉が折れてしまっていたりもします。

でも、そこは売り物としてお店に並ぶお野菜。

葉に折れや傷みが無いようにキレイに調整をしますblog_import_4f194d1385cc5.gif

そして、葉の根元についてしまっている土は、きれいに取り除きます。


実は、これらの作業、実習していて少し胸が痛みました。


例えば完全な自給自足の生活等、収穫者が自分で消費する目的であれば、

調整をしなくても畑から収穫した状態で、

すべてを余すこと無く美味しくいただけるのですが

ほんの少し、葉に折れがあったりするだけで、その部分は取って廃棄してしまうのです。

作業しながら「この状態だったらまだまだ美味しく食べられるのに・・」と

思わず、ぽそっとつぶやいてしまいました(^^;)

そして作業が地味で大変。。




なんだか、この作業の大変さと農家さんの数々の努力を知ったら

スーパーで陳列されている水菜が少しぐらい折れていても文句言いません!

土だって、自分で洗えば済むことなのですから!


そして自然の恵みを大切に、いつでも感謝の気持ちで食事を頂こうと

改めて思うのでしたmoblog_e02eb737.gif


今日はまさに、我が子や、今の時代の子供達にも自然の恵みの素晴らしさと

不自由なく食事がいただけることに

感謝の気持ちを持ってもらいたいな。と思う1日になりました


todoporiano
スポンサーサイト

Comment

編集
お疲れ様でした!
水菜って大きいのB品なんや!
なんでも大きい方が良いと思ってた( ´艸`)
食べられる物を捨てるのはほんま辛いよね(*_*)
食育ってほんま大事やね(≧Д≦)
みんなの意識が少しずつ変わって、廃棄が少ない世の中になるといいね(*^_^*)
2012年01月29日(Sun) 14:38
あーやチャン
編集
水菜の大きさ。うちも結構最近まではそう思っていたので
若干ショックうけたよ(^^;)
大きいと葉が硬くなるので食べた時に繊維が残るからだそう・・。
水菜は育ちすぎる前に収穫するので、
本当にひ弱なお野菜!大事に大事に・・というので一般的なのだそう。
食育は本当に大切だよね。本格的に自分達の畑で農業を始めたら
是非、子供チャン連れて遊びにきてね!
2012年01月29日(Sun) 15:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

各ブログランキング参加中☆
応援有り難うございます!
皆様の応援が何よりも励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑ 上のタブをクリックするだけで              投票できます!

ビジネスブログランキング
↑↑ 上をクリックで                      ランキングサイトに移動後、                    農でざの投票タブをクリック
todoporiano紹介

とどぽり

Author:とどぽり
20代で、京都での新規就農に挑戦中!
夢はでっかく!日々、思いの種蒔き中(^^)

todoporiano
大体皆様からは「とどぽり」と呼ばれています!
元・根性エステティシャン
アロマテラピーインストラクター
環境カオリスタ
子育て支援活動として
フリーでベビーマッサージの講師活動も☆

おまつ
おまつ農園(仮)の一家の主。
真面目で超が付くインテリ人(O´д`)
いつか農業で世界中の人々を幸せにしたいという
野望を持っていますww

絢々(けんけん)
おまつ家 長男
現在5歳
おまつ縮小版(O´д`)
が、しかしどこか抜けている・・

はねちゃん(はねちん)
おまつ家 長女
0歳
まだ産まれて間もないため
性格は不明・・
たぶん、とどぽり似。


ブログへのコメントはお気軽にどうぞ!

農でざ。+への訪問者様
