農業でざいんPlus 京都で就農!...コレカラの農業と暮らしを創造しよう!

京都で就農☆ 根性エステティシャン嫁とインテリ旦那。 新規就農「思いの種蒔き中」! カッコイイ農業者を目指して頑張ります(*^O^*)ノ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

野良作業っぽい

お引越しして3日目
 
携帯更新なので、写真など見づらくすみません
 
 
畑日和(*´艸`)?
 
肥料や土壌改良資材を準備して、畑へヾ(∀`*)
 
息子チャンは、まだ通う保育園が決まっていないので
 
一緒に野良作業へ(;^_^A
 
案の定、やらせてもらえる作業が限定されるので、
 
後半はずっとふてくされてましたww
 
春の風の中、
 
お暇な4歳児は、お師匠様宅の裏庭に連れられてなにやら、もぞもぞww
 
4歳児「来て~!凄いもんあるで~!」の声。
 
うち「なになに~?虫~?ザリガニ~?」
 
4歳児「ほれほれ!・・。
 
た・け・の・こ(°∀°)!!」 
 
お師匠「ワシんとこのやー、持ってかえれヾ(´∀`)ノ !」
 
 
キャ━(°∀°)━!!
☆彡ヾ(´∀`●)ノ=з =з 
 
と言うことで、いただいてきました♪♪
 
じゃじゃん!
 
おぉー!!
スーパーで買おうと思ったら、なかなかの物です(・∀・)
 
 
あっ、本題本題。
 
さあさあ、野良仕事♪
 
土壌改良&畝つくり。
 
籾殻などをせっせと撒いて、
 
変形土地なのと、一区画が狭めなのとで、
 
今回は小さな耕運機でダダダッといきました。
 
草が生えてきてしまっていたので、必死です┗|°Д°*|≡|*°Д°|┛
 
 
おまつと交代しながら、
 
撒いて、耕運、撒いて、耕運の繰り返し。
 
同じ所を3、4往復・・。
 
慣れていないと、肩に来ます(;´・`)
 
 
撒いて。ダダダッ。
 
畝の土寄せをして、
 
後は、手作業で備中、鍬作業。
 
うぅ、背筋がっっ・・。
でも、耕運機よりうちには向いてるww
 
 
で、こんな感じになりましたヾ(´∀`●)ノ
 
何とか見れる程度に(´ε`;)…
 
と、ここでタイムアップ。
雨ですよ、雨。
 
仕方ない、此処まで出来たのだから。
 
雨だし、次また耕し直しだなぁーなんて、思いながら
 
この日の作業は一先ず、完了にしました(;´∀`)
 
次回は植え付けしなきゃね。
 
 
あっ、忘れちゃいけないタケノコさん♪
 
素材を生かすため、あく抜き後は、タケノコステーキ(´∀`人)
 
うま、且~⊂(°∀°*)
 
 
各ブログランキング参加中☆
応援有り難うございます!
皆様の応援が何よりも励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑ 上のタブをクリックするだけで              投票できます!

ビジネスブログランキング
↑↑ 上をクリックで                      ランキングサイトに移動後、                    農でざの投票タブをクリック
todoporiano紹介

とどぽり

Author:とどぽり
20代で、京都での新規就農に挑戦中!
夢はでっかく!日々、思いの種蒔き中(^^)

todoporiano
大体皆様からは「とどぽり」と呼ばれています!
元・根性エステティシャン
アロマテラピーインストラクター
環境カオリスタ
子育て支援活動として
フリーでベビーマッサージの講師活動も☆

おまつ
おまつ農園(仮)の一家の主。
真面目で超が付くインテリ人(O´д`)
いつか農業で世界中の人々を幸せにしたいという
野望を持っていますww

絢々(けんけん)
おまつ家 長男
現在5歳
おまつ縮小版(O´д`)
が、しかしどこか抜けている・・

はねちゃん(はねちん)
おまつ家 長女
0歳
まだ産まれて間もないため
性格は不明・・
たぶん、とどぽり似。


ブログへのコメントはお気軽にどうぞ!

農でざ。+への訪問者様
