農業でざいんPlus 京都で就農!...コレカラの農業と暮らしを創造しよう!

京都で就農☆ 根性エステティシャン嫁とインテリ旦那。 新規就農「思いの種蒔き中」! カッコイイ農業者を目指して頑張ります(*^O^*)ノ
TOP ≫ CATEGORY ≫ 生活style☆
CATEGORY ≫ 生活style☆
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

あけてます!

新年に入りもう1ヶ月近くが過ぎましたね。

ご挨拶が遅れ失礼しましたm(_ _)m

あけましておめでとうございます。

皆様、新年はいかが過ごされておりましたでしょうか?


さてさて、新年を迎え、おまつ一家はどうしていたかというと・・



!!!

とどぽりのお腹に十月十日住んでいた住人が外の世界に出てきて、

一家の中をかき回していました(*゜▽゜)ノ


・・・


ご報告が遅れましたが、

昨年2012年末

待ちに待った、第二子誕生いたしました(*´▽`*)

頭の大きな、それはそれは体格の良い立派な女の子が☆


勿論、母子共に健康でございます。

そのまま年末年始~

バタバタバタバタバタバタバタバタ・・・・

やっと、ひとまず少し一息つけそうな、つけなさそうな。

第二子はそろそろ1ヶ月検診で、すくすくとそだっております。


名前は、長男もブログでは正式公開してないので、一応ふせておきますね。

こちらのブログでは名前からのイメージで「はねちゃん」とでも呼んでおきます(*^_^*)

そのうち定着するかなぁ~?

赤ちゃんの名前は、長男、絢々が考えてくれて

産まれてくる前からお腹にずっと呼びかけていたので、
本格的に命名となりましま。


勝手ながら、とどぽりの人生において(僅か20うん年)

この名前の人で、今まで出会った(見てきた)
女性はみんな容姿端麗な人ばかりなのですww

だからそんな願いもこもってます。

個人的には、芯のあるしっかりした女性のイメージ。親としては気に入っているのです(^-^)


さてさて本題の農業については、
3月からの新体制にむけて、
順調に進行中です!!


もちろん皆様にも追って報告いたします。

それではひとまず、本年も、家族が増えた[おまつ農園]をよろしくお願いいたします。




ちょっとそこまで(^^)丹波自然の森公園

過去ブログアップです。

先日、丹波自然の森公園行きました!

絢々が2週間前に保育園の遠足で行った時に「楽しかったからまた行きたいな~☆」

と言っていたので、散歩がてら、おまつに連れてきて貰いました(^∀^)




しかし、臨月入る前で安静生活中だった、とどぽり。

残念ながら農業ネタありませんww爆




公園内は車で移動可能なので、らくちんらくちん。


パターゴルフしたり(おまつと絢々が)

アスレチックしたり(おまつと絢々が)

ローラー滑り台すべったり(おまつと絢々が)・・ww


最近、絢々はお遊びのお出掛けには連れて行ってもらえてなかったので

ストレスたまっていたようです。

DSC01125 (350x263)
写真がこんなのしかなかったww


ついでに、先日の遠足の時のお弁当。
キャラ弁とまではいきませんが。
DSC01122 (350x263)

実は11月は2回も遠足あって、弁当日が珍しく月2回(^^)

1回目は上のゴーパスターズで、2回目はピカチュウのお弁当作ったんですが
写真撮るの忘れてしまいました~。

ピカチュウ何気に簡単だったのでまた作ればいっかぁーとかww











ちょっとそこまで(^^)平安神宮で七五三

過去ブログアップです。

先日は七五三してきました。
平安神宮いったのですが、シーズンだったせいで凄い人っ。
主役の絢々は、お土産に玩具や千歳あめもらって喜んでました(^^)
CIMG3041 (247x300)

腹ボテ、安静生活中のとどぽりは活躍せずww

おまつとおまつママの活躍任せの1日でした(^^)

ついに、トコちゃんベルト購入!

こんにちは~。

妊婦農業人、とどぽりで~す!

最近、色々、悩まされています(^_^;)

妊婦らしいというか何というか。。


エステティシャン時代も腰痛とかあったのですが、

なんか、酷い。


絢々妊娠の時には特に何かに悩まされることなく、

ボーッと妊娠&産後生活を過ごして居たせいなのか。



5年ぶりの妊娠。

無事にむかえた妊娠7ヶ月目、

何だか、足がカクカクするっ!

歩くのに、ちょっとマリオネットみたいになるよww

そして腰痛酷いよ!朝、起き上がれないよww



そろそろ、冬野菜の為に土づくりや種蒔き、

あー稲刈りもまだしてない・・

これからもとっても忙しいっていうのに。。


動きがスムーズにいかない歯がゆさ・・orz

第1子出産で色々サボった結果がコレなんだね。゚(゚´Д`゚)゚。


6年前の私!しっかりしろよ~!

後で泣くぞ~(;д;)





とにかく、畑仕事が出来ないのは話にならん!

って事で、おまつと緊急対策会議・・(o・д・)

まあ、おまつは何を言っても上の空ですがww



そして。

トコちゃんベルト購入!


知ってます?トコちゃんベルト



ネットでも口コミが良かった、

そして友達にも愛用者が居た、トコちゃんベルト。

おさがりどう?の声かかるも、

残念ながら、お友達は細身なのでとどぽりでは、

サイズが合わないことが判明ww


いろんな現実を受け止めて・・ネット注文(*´∀`)



そして、届いたトコちゃんベルト!


じゃじゃん!
DSC00977 (400x300) (400x300) (350x263) (350x263)



なんか思ってたより、見た目あっさりした感じ。

色々、説明を読んで・・




ふむふむ(・∀・)

装着してみる・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

およっ、なんか足とか腰とか固定されてて

いい感じ(*´Д`*)?

てか、普通に動けるっ!!ヤッホーぃ(*ノ^^)ノ




あっ、ごめんなさい。

装着した姿は、さすがに写真撮れませんww




トコちゃんベルト・・

正直、そこそこお値段高かったけど、そして装着面倒くさいけどww

産後も骨盤締めるのに使えるみたいなのでなかなか(^_^)b



別に回し者とかじゃないけど(^-^;


でも、全国の腰痛や足カクカクに悩む妊婦農業人さん、

良かったら普通にお勧めです~(*´∀`)




と、言うことで、

私はこれから、ナスの収穫行ってきま~す(*´∀`)


トマトのコンポート(^^)

こんにちは!

さてさて今回は、コメントでもリクエストいただきました、
トマトのコンポートのレシピを聞いてまいりましたので、
ご紹介したいと思いまーす(゚∀゚)ワーイ!!

聞いてみたら、
「えっ、テキトーだよっ?甘みも好みだし・・」
と言われてしまいww
でも、レシピ用にしっかり量など聞いてまいりました!


ついでに、todoporiもコンポートつくりに挑戦・・!!
おぉ、恐っ!どんな怪獣が出来上がっちゃうのやら・・。


まず、コンポートと言う名前はフランス語で、
「フルーツのシロップ煮」のことで、どんなフルーツでも作れます☆

ちなみにトマトに含まれている栄養素は、
ビタミンA、 ビタミンC、ビタミンE、リコピン、カリウム、
食物繊維、鉄分、カルシウム、クエン酸、その他色々・・どどーんっと!ヽ(*´▽`*)



「トマトが赤くなると医者が青くなる!」なんて言葉、聞いたことありませんか?

トマトにはリコピンと言われる栄養素が沢山含まれていて、
「抗酸化作用」が強いことが分かっています!

美容は勿論! 生活習慣病予防や老化抑制にも効果があるそうです。
このリコピンの坑酸化作用は、あの有名な「β-カロテン」の2倍以上で
ビタミンEの100倍以上もあるそうです!


でた!うんちくww
これ、エステティシャン時代によく話してたんですよ~ww

トマトはコンポートにすれば、暑い日のデザートや、また食欲のない時にもピッタリヾ(∀`*)

ってことは、時期的にはもう少し、早い時期のほうがよかったのかな??
でも、まだまだ暑いですよね~、もう9月に入ったのに。

まあ、とりあえず作ってみましょう!


NCM_0297 (400x300)

材料は、

トマト(中くらい)   2~4個   これは、プチトマトなんかでもOK!
                     とにかくシロップに浸かれば何でもOKだそうです。
お水        400ml
 
グラニュー糖    大匙 4

白ワイン(あれば) 小さじ2



えっ!こんだけ!?
お家にある材料だけで出来ちゃいますね~(*゚д゚)

1.いたって一般的な方法で、トマトを湯剥きする。
  しっかり氷水にとろう!ツルッと皮剥けます。

NCM_0299 (400x299)
NCM_0302 (400x300)


2.シロップの材料を鍋に入れて、沸かす。
  沸いたら、トマト投入!

NCM_0303 (400x300)

3.5分くらい煮る!
  煮すぎると、トマトが崩れてしまうので注意してね。
  おっと、ピンチピンチっ崩れそう・・(^д^;)

NCM_0306 (400x300)


4.火をとめたら、そのまま冷めるまで置いておく
  しっかりシロップに浸かるように。
  慌てない慌てない。。

5.冷めたら、冷蔵庫でしっかり冷やす☆
  ついでにグラスやスプーンも冷やしておきました(^^)


  はい!出来上がり!!
  大きさによって、一口大に切って盛り付けます。



わ~、思ったより、簡単!
todoporiでもそれらしいものが作れましたww
無駄に醜態さらさずにすみましたww

NCM_0307 (400x300)


今回は小さめトマトを使ったので、
まるまるグラスに盛り付けてみました~

決して手抜きではございませんww(●´ω`●;)

あー、庭のハーブ達を、今植え替えしているところだった・・。
飾りに使えそうなハーブさんが居ませんっ。

残念・・。
今回は、ゴールドキウイを添えてみました☆

何となく夏っぽい雰囲気ででるような~

お味は、自分で言うのもなんですが、
普通~に美味しかったww


これなら、トマト嫌いなお子ちゃまも原型あっても美味しく食べられるかも☆
うちの絢々はトマト大好きなので困ったことは無いんですが、
お友達なんかでトマト苦手で食べないの・・って話よく聞きます~。

食育として、子供と一緒に作っても簡単だし、喜びそ~!!

しまった!せっかくだし、うちも絢々と作れば良かったっ!!



お時間がある時は、皆様もやってみてください(*^。^*)





各ブログランキング参加中☆
応援有り難うございます!
皆様の応援が何よりも励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑ 上のタブをクリックするだけで              投票できます!

ビジネスブログランキング
↑↑ 上をクリックで                      ランキングサイトに移動後、                    農でざの投票タブをクリック
todoporiano紹介

とどぽり

Author:とどぽり
20代で、京都での新規就農に挑戦中!
夢はでっかく!日々、思いの種蒔き中(^^)

todoporiano
大体皆様からは「とどぽり」と呼ばれています!
元・根性エステティシャン
アロマテラピーインストラクター
環境カオリスタ
子育て支援活動として
フリーでベビーマッサージの講師活動も☆

おまつ
おまつ農園(仮)の一家の主。
真面目で超が付くインテリ人(O´д`)
いつか農業で世界中の人々を幸せにしたいという
野望を持っていますww

絢々(けんけん)
おまつ家 長男
現在5歳
おまつ縮小版(O´д`)
が、しかしどこか抜けている・・

はねちゃん(はねちん)
おまつ家 長女
0歳
まだ産まれて間もないため
性格は不明・・
たぶん、とどぽり似。


ブログへのコメントはお気軽にどうぞ!

農でざ。+への訪問者様
